2015年12月25日金曜日

パワーストーン意味の一覧

ダイヤモンドやパールなどといった宝石の中でも、特殊な力が宿っていると考えられている石のことをパワーストーンといいます。
パワーストーンの意味と効果を、分かりやすく一覧にし天然石辞典では画像付きでパワーストーンをご紹介していますので、気になる色を見つけやすいかと思います。


種類 意味 心 効果
Amazonite
アマゾナイト
天河石。希望の石 迷いを取り払い自分が進むぺき未来への道しるべとなる。
焦りや組望感からの開放、さまざまな要因から生じる不調の解消する。
コミュニケーション能力を高める作用が大きいことから、対人鬨係の悩みに有効。
Amethyst
アメジスト
紫水晶。真実の愛の守護石 誠実なパートナーとの出会いや、恋人、家族、友人との絆も深め、真実の愛を守り抜く強さを備える。
ネガティブな思考をポジティブに導き、周囲に惑わされない強い心をもつ。
高ぶる感情を静め、冷静さを養い、不安を取り除き、傷ついた心に癒しと安らぎを与える。
AuraCrystal
オーラクリスタル
加工水晶。、ヒーラーの石 人間関係をスムーズにし、心身両方のエネルギーを活性化し生命力を呼び覚ます。
持ち主の潜在能力を引き出し、自己実現の助けを担う。
Aventurine
アベンチュリン
砂金水晶/砂金石英。平和と家族愛をもたらすソフトなエネルギー 家族や家庭おけるストレスやイライラをとりのぞき、すぺてをあたたかく受けとめる寛大な心をもつ。
人間関係に関わる全ての問題を円満に解決するための糸口を導きだし解決する。
エネルギーはソフトで優しく、疲れきった心身を癒す。
BlackRutile
ブラックルチル
電気石入り水晶。創造的刺激の石 集中力や判断力などを高める。
本来持っている力を高め、不要なものや不純なものをクリアにする働きをもつ。
BloodStone
ブラッドストーン
血石。聖なる石 脳の働きが活性化される。
仕事運、健康運、学力アップ、家庭円満に加え、事故や災難などから身を守ってくれる。
BlueLaceAgate
ブルーレースアゲート
空色縞瑪瑙。癒しと守護の神の石 神軽の高ぶりを抑え、冷静さを取り戻しおだやかな気持ちを醸成する。
相手との気持ちが通じ合い、信頓感を高める。
苦手な人との関わりもうまく乗り越える。
BlueQuartzite
ブルークォーツァイト
青色珪岩。和平の石 穏やかで優しい心で、豊かな人間関係を築ける。
周りと争わず、穏やかかつ冷静に物事を解決する力を身につける。
和合のパワーがある。
BotswanaAgate
ボツワナアゲート
縞瑪瑙。大地の石 自信と勇気を与え不安を解消し、前に進むための行動力を養う。
妊娠期には母親の守護石として働く。
人が大地に足をつけてゆったりリラックスすることを促すため、緊張を解きほぐし安心感や安堵感与え、精神を安定させると同時に強さも養う。
Carnelian
カーネリアン
紅玉髄。情熱と挑戦の石 疲れ気味の人や落ち込みがちのの力が湧く。
勇気やチャレンジ精神を高めたい時、 アイデアを実現したいと時、仕事や学業で成果をあげる。
仕事に行き詰まった時、精一杯持ち主をサポートする。
Citrine
シトリン
黄水晶。金運や財運、事業運の石 緊張をやわらげ、周りとのスムーズな調和を生み出す。
人間関係の改善も役立ちストレスや悩みの解消する。
自分自身の個性を高め、やる気を向上させポジティブな方向に向かう。
CosmoAura
コスモオーラ
蒸着水晶。宇宙意識とつながるアトランティスの記憶を持つ石 コミュニケーション能力を高める。
良縁を築く手助けをしてくれる。
創造力やインスピレーションを高める。
CrackCrystal
クラック水晶
爆裂水晶。人格霊格を高め、人生に進化と進歩を与えてくれる目覚め石 不規則な光があらゆる邪気を退けて幸運をもたらす。
身に着けた方のエネルギーと共鳴し心身の気は高まり、潜在能力を最大限に引き出す。
Dumortierite
デュモルチライト
デュモルチ石。人生の尊さと価値を教える思慮の石 未来への予知能力を高め人生の計画性や自立心を促す。
学習能力やコミュニケーション能力、言語能力も高まる。
EyeAgate
アイアゲート
天眼石。天から降ってきた神の眼の石 未来の危険をも予知し災難から持ち主を守ってくれる。
仕事やプライベートで出会った悪意ある人を遠ざけてくれる。
もう一つの眼が生きる目標意識を高めてくれる。
Fluorite
フローライト
蛍石。疲れたあなたにもう一度生きること楽しませてくれるとても無邪気で闇を優しく照らす石 闇に光をともすがごとく迷いや行き詰まりを断ち切る希望を与える。
人間関係を良好にし、柔軟な発想でストレスの軽減し好奇心をも沸かせてくれる。
記憶力を向上し明晰性や思考力を高めることから、子供のお守りにも最適。
Garnet
ガーネット
ざくろ石。勇気ある戦士の石 どんな困難や課題をにも前向きに挑む勇気と忍耐力を与えてくれる。
希望を見失ってしまいそうな時にでも、再び情熱を呼び覚まし揺るぎない信念をもたす。
チャレンジやステップアップ、行動範囲、守備範囲を広げる。
GoldenRutile
ゴールデンルチル
針入り水晶。強力なエネルギーの結晶 あらゆる障害を跳ね除け大きな成果をもたらしてくれます。また、紛争や混乱などのあらゆる難局状況でも適切でフレキシブルな判断力と行動力で困難を乗り越える力を醸成する。
成功するために必要な体力や持久力と教養や実力が身につくようサポートする。
直感力と集中力をを高め、勝負ごとにも強さを発揮する。
GrayAgate
グレーアゲート
灰瑪瑙。人の縁をつなぐ石 プライベートやオフィシャル問わず全ての対人関係におけるトラブルを防ぎ、心の平和をもたらしてくれる。
傷ついた心とからだを修復しバランスを整える。
不安を取り去り前に進む自信と勇気をもたらす。
GreenAgate
グリーンアゲート
緑瑪瑙。安息の石 自信と勇気を与え不安を解消し、前に進むための行動力を養ってくれる。
健康や長寿をもたらす。
人との良い絆を強める効果が本来瑪瑙にはある。
HawksEye
ホークスアイ
鷹目石。広い視野を養う天空を翔る石 観祭力で物事の本質や、それぞれの長所、短所を気づかせる。
目の前の問題だけでなく、一歩先の未来を見渡せる感性が養われより正しい決断ができる。
知恵を与え、危険を回避する能力を与える。
Hematite
ヘマタイト
赤鉄鉱(せきてっこう)。戦士の護符、勝利に導く黒いダイヤ。 持つ人の意思の力を強め、勝負強さを発揮する助けとなる。
過酷な運命や状況に負けない精神的強さを養う。
悪習慣を断ち切る決断力も強める。
Jade
ジェイド
翡翠(ジェダイト硬玉 ネフライト軟玉)。品位ある石 陰陽五行のエネルギー全てを高め、高い人徳と品格、 強靭な精神力を養い、大きな夢を叶える。
恋愛や人間関係にも調和と平和をもたらしてくれます。クリアな判断力と深い知恵を授ける。
ヒーリング効果もあり心にも安らぎも与える。
Labradrite
ラブラドライト
曹灰長石。月と太陽の象徴 潜在能力を引き出すことで、あらゆる事柄がスムーズにながれるよう導く。
意識改革を促す効果もあります。チャレンジや新規開拓に不要な既存概念や固定観念を取り除く。
良縁や良い再会をもたらす不思識なパワーがある。
Lapislazuli
ラピスラズリ
青金石。神秘の幸福の石 古くから魔除けの石としてその効果を発揮。
知恵や決断力を高めるパワーがあるとされ、誤った考え方を正し、進むべき道に迷った時などに身につけると良い。
LemonQuartz
レモンクォーツ
レモン水晶。知恵の石 古くから精神、肉体を鎮静させる効果を発揮する。
自身の持つパワーが高まり、悪を寄せ付けることなく前に進むことが出来る。
潜在能力を引き出して、クリアな思考と豊かな発想力を培う。
MilkyQuartz
ミルキークオーツ
乳石英。母性愛の石 ストレスが溜まり精神的にくつろげない人には癒し、いら立ちを募らせている人には冷静さ、不安感の強い人には安心感をもたらす。
精神の安定を得ることで他者への寛容さや愛情を示しやすくなる。
Morion
モリオン
黒水晶。最強の魔除け石 グランディングや精神力アップする。
浪費や悪い誘惑を蹴散らす作用もあり、持ち主を多角的に守護してくれる。
MossAgate
モスアゲート
苔瑪瑙。豊かさと平和の守り神 自然からの恵みつまり、富と繁栄をもたらす。
精神バランスをとり、嫉妬や執着心、不要なまでの自尊心からの解放と反省を呼び起こし、周囲への気遣いを芽生えさせ、他者とのコミュニケーションを円滑にする。
心身の疲れを癒し、リフレッシュさせた上で安定させ、新たなエネルギーを与える。
MotherOfPearl
マザーオブパール
白蝶貝。家族や家庭に愛をもって幸せを与えてくれる母なる一族繁栄の石 母性愛を高めることから育児の精神的・肉体的負担を和らげる。
女性の魅力を最大限に高め、周囲を思いやる母のような優しさ慈しみなどを引き出す。
潜在能力を高める作用や恋愛成就。
Obsidian
オブシディアン
黒曜石。心の底の陰を映す鏡 積極性や集中力を高め、目標に向けて一心に集中できるよう支える力がある。
人間関係によるトラブルなどの現実的な問題に強く働きかける。
自分の弱さを映し出し、その奥にひそむ真の姿を引き出す。
Onyx
オニキス
魔除けの石。悪霊を祓いとしても使われてきた 嫉妬や妬みなど他人からの悪意を跳ね返す。
冷静な判断力を授けるとされており、仕事上の判断や受験などにも良い。
精神も安定させ運動能力も高める。
OrangeMoonstone
オレンジムーンストーン
月長石。神秘の癒しの石 女性に絶大なパワーを与えサポートする石として知られており、女性特有の病気や心の悩みを和らげる力がある。
出産を安心して済ませてくれるといわれているため、安産のお守りとしても人気。
Piemontite
ピーモンタイト
紅簾石。運命からの開放 恋愛運・健康運・才能運・コミュニケーション能力を高める。
感情や感性が豊かになり、愛情深く人に接することで人間関係が良好になる。
Prehnite
プレナイト
葡萄石。不要なもののクリーナー真実を見抜く石 忍耐力を養い、何事もあきらめず根気よく取り組む気持ちと強さを引き出す。
思考をクリアにし冷静な刊断力を身につけ、ものごとの本質をとらえられるよう働きかける。
身近な人の気持ちがわからない時、不安や疑いを抱えていると時などサポートする。
RedTigerEye
レッドタイガーアイ
赤虎目石。情熱の石 邪悪なものを跳ね返し洞察力、集中力を高め物事を成功に導く。
恋愛に効果もあるとされ、その強力なパワーで運命の人を引きよせる。
無気力を取り払い、やる気を向上させ、情熱的でアグレッシブなチャレンジするよう働きかける。
Rhodonite
ロードナイト
薔薇輝石。愛のバラ色の石 恋の積極性を養いチャレンジする勇気をもたらしてくれる。
怒りや不満といった心のストレスを浄化し、不安定な精神状態も整える。
過度な心労・ストレスで消耗した、身体のエネルギーも回復させると同時に自分自身をいたわる事の大切さにも気づかせる。
RoseQuartz
ローズクォーツ
紅水晶。恋愛成就の石 男性に強く作用し恋の成就を助けてくれる石です。また失恋の痛手にも力を発揮する。
心の傷やトラウマ、不安や恐れ、怒りなどのネガティブな感情が自分自身を傷つけようとするとき、自分自身を再び愛し慈しむことを教えてくれる。
自己肯定と自己啓発を促し自信を持って前に進む行動力と他者絵の寛容な心を養ってくれる。
RubyinZoisite
ルビーインゾイサイト
灰簾石。霊力と魔法の石ルービーインゾイサイト 意識向上させ正しい方向へ導く。
積極性を促すとともに直観力を高め社会的な成長を助けてくれる。
ネガティブなエネルギーで重くなっている心を軽くし、あらゆる困難を乗り越える原動力を与えてくれる。
SardOnyx
サードオニキス
紅縞瑪瑙。恋愛と夫婦愛の石 恋愛面で良い出会いをもたらす。
恋人や夫婦の絆も強め幸福をもたらす。
相手の良い面をきづかせ、寛大な心を養ってくれる。
Serpentine
サーペンティン
蛇紋岩。危険回避の石 現状からの脱却や人生の旅立ち、新しい事業を始める人を応援しサポート。
変化にともなう困難や障害からも身を守るだけでなく、立ち向かう勇気を与えてくれる。
悪い感情の起伏も抑えることができる。
SmorkyQuartz
スモーキークオーツ
煙水晶。闇の光明石 心を静め思考を集中させることで、あらゆる感覚や直感力を高める。
不安定な心のバランスを安定させ精神力を高め、不安やネガティブな気持ちを緩和させる。
ネガティブ思考をポジティブ思考に導いてくれる。
SodaLite
ソーダライト
方ソーダ石。夢や希望を叶える意志力高める石 不安感や恐怖感などの心の動揺を鎮め、直観力と洞察力を高めて強い意思をもつ。
心の底に猜疑心やマイナスの感情を開放する。
自分の気持ちや考えを相手にしっかり伝える伝達力アップや人間関係の不和の改善する。
SunStone
サンストーン
日長石。勝利をつかさどる太陽の石 自信と積極性を高め、常に前へと踏み出す行動力をサポートする。
勝利に対する意志を持続させ、創遣力・発想力・表現力をも養う。
感情の波を抑えて自分のコンプレックスや心の傷が癒されるように働きかける。
TigerEye
タイガーアイ
虎目石。強力な金運と財力を運ぶ石 洞察力や決断力の向上を促し物事の本質をしっかり見極めれる目を養う。
邪気払いやトラブル、災いなどから身を守る。
広い視野を持たせチャレンジ精神を養い、大きな成功へと導く。
WatermelonTourmalin
ウォーターメロントルマリン
電気石。陰陽バランスの石 陰陽のエネルギーバランスを整える効果が高い。
免疫力を高めたり、不安な気持ちをやわらげる効果。
恋愛の持続に効果がある。
WhiteQuartz
ホワイトクオーツ
白水晶。静寂の石 数ある宝石の中でもオールマイティなパワーを発揮する。
自分本来の魅力を引き出す無限の力を持つ。